楽しく学べる公園【中野区立広町みらい公園】での書道体験イベント「お習字教室」

全書芸スタッフ

2024/4/14(日)「お習字教室」参加者募集中!お申込みはこちらからどうぞ。

根岸蝶秋毛筆硬筆習字全書芸かきぞめ書道教室中野区広町みらい公園みらいいね通信書道教室2024年4月
2024/4/14


全日本書芸文化院では、2020年1月より東京メトロ丸ノ内線「方南町」駅徒歩5分の中野区の施設「広町みらい公園」(東京都中野区弥生町6-1-7)にて書道体験イベントを月1回開催しています。

中野区立広町みらい公園体験学習センター書道教室お習字かきぞめ根岸蝶秋全日本書芸文化院全書芸親子未就学児小学生中学生高校生大人イベント日比谷花壇



2019年9月に開園した公園で、目の前にはホームセンターの島忠ホームズ中野本店の立地。
会場は公園に併設した建物の体験学習センターです。
敷地内には花壇「ポタジエ」で季節の草花が出迎えてくれます。

中野区立広町みらい公園体験学習センター書道教室お習字かきぞめ根岸蝶秋全日本書芸文化院全書芸親子未就学児小学生中学生高校生大人イベント日比谷花壇



公園には続々と子どもたちが集まり憩いの場に。

中野区立広町みらい公園体験学習センター書道教室お習字かきぞめ根岸蝶秋全日本書芸文化院全書芸親子未就学児小学生中学生高校生大人イベント日比谷花壇



●2月から10月の「お習字教室」は、椅子に座って机の上で硬筆・毛筆の両方を体験していただきます。
●11-1月の「かきぞめ教室」は、和室のお部屋で。

テーマは『心に効く書道』

未就学児のお子様からお母さん・お父さん親子でのご参加やおじいちゃん・おばあちゃんと一緒にご参加など、楽しく!気軽に!書道を体験していただける教室となっております。

中野区立広町みらい公園体験学習センター書道教室お習字かきぞめ根岸蝶秋全日本書芸文化院全書芸親子未就学児小学生中学生高校生大人イベント日比谷花壇



「お子様が筆を持って書くことを親御さんと一緒に体験していただくことで、お子様の作品を観る視点が変わります」とお話しされるのは、講師の根岸蝶秋先生(全日本書芸文化院 運営総務)です。

お子様が学校で書く文字、出来上がった作品をみてどんなお声がけをされているでしょうか。
もっと上手に書けるようにならないかな。とお思いになることでしょう。

お子様の成長の過程を書道を通して体験するきっかけに、ぜひお子様と一緒に筆を持ってみていただけると嬉しいです。


書道体験教室は、下記の流れに沿って進めています。

  • 筆の持ち方
  • 紙に書く前の運動
  • 書く時の準備
  • 作品の保管方法
  • 作品の良いところ
  • 講師からのワンポイントアドバイス
  • 今日の一番!の作品

体験講座ご参加の方には、リピータークラスへのご案内もさせていただきます。

筆を持つのが初めてという4歳から、昔、書道を習っていて久方ぶりに筆を持つ大人まで、
書道を体験される老若男女のみなさんと楽しく筆をもっていただける時間を作っています。
ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております。

■詳しくは広町みらい公園ホームページをチェックしてみてください。

楽しく学べる公園 広町みらい公園 体験学習センター
(東京都中野区弥生町6-1-7)
東京メトロ丸ノ内線方南町 駅徒歩5分

■令和6年度の今後の開催予定
4月14日(日)14:30~16:00
5月12日(日)14:30~16:00
6月9日(日)14:30~16:00
7月14日(日)14:30~16:00
8月11日(日)14:30~16:00
9月8日(日)14:30~16:00
10月13日(日)14:30~16:00
*11月10日(日)14:45~16:15
*12月1日(日)14:45~16:15
*1月5日(日)14:45~16:15
2月9日(日)14:30~16:00
3月9日(日)14:30~16:00

*11-1月は「かきぞめ教室」となります。




【ご参加者からのご感想をご紹介します】

参加の動機

  • 漢字の美しさに気づいて欲しいため。
  • 落ち着いて物事に取り組んでほしいため。
  • 3年生になったら授業でやるから。
  • お習字教室が近くになく、子どもに習わせたいなぁと思っていたので体験させていただきました。優しくご指導いただき、子どももとても楽しかったようです。ありがとうございました。(小学2年生保護者)
  • 漢字が好きなので向いているかと思い受講しました。本人ももっとやりたいと言っていて楽しかったようです。(小学2年生保護者)
  • 習字を習いたいと言い出し近隣にお教室が見つからなったので以前鬼滅の刃の書初め教室でお世話になったこちらに伺いました。前回より落ち着いてじっくりと取り組むことができたと思います。
  • 学校で習い始めて、もっと専門的に学べたらいいなと思い参加しました。(小学4年生保護者)
  • お習字は子どもの時依頼でした。字にはコンプレックスがあるのですが、集中して取り組め貴重な時間を過ごすことができました。

参加した感想

  • 施設がとても綺麗でわかりやすい場所にあるので、いいですね。
  • 職員の方がとても丁寧に対応してくださり、来て良かったなぁと思いました。
  • 硬筆と毛筆の両方教えていただけてとても良かったです。(小学1年生保護者)
  • 講師の先生方もとてもわかりやすく懇切丁寧に教えて下さりまた頑張ろうという励みになりました。
  • アドバイスをいただいて書く度に良くなっていった。(小学1年生保護者)
  • 初めての体験、とても楽しかったようです。(年少保護者)
  • 書くことの機会がなかなかなく、いい体験となった。また子供と一緒に参加したい。
  • 丁寧な言葉で丁寧な教え方をされていてとても良い経験をさせていただきました。(小学2年生保護者)
  • 字を丁寧に書く意識が高くなるのでとても良い講座だと思いました。もう少し回数があると良いと思いました。(小学1年生保護者)
  • 初めての参加でしたが、子どもの集中力に驚きました。3枚の毛筆で変化があったこと自信にもなったと思います。(小学3年生保護者)
  • 初めての習字でしたが集中してできていました。本人曰く「自分ではこんなにうまく字が書けるとは思っていなかった」だそうです。(小学1年生保護者)
  • いつもは宿題を嫌々やっていた息子がもっとやりたいと言ったのにびっくりしました。(小学1年生保護者)
  • 久しぶりに集中して丁寧に字を書く時間が持てました。子どもが楽しめていてよかったです。(親子参加・小学4年生保護者)
  • ゆっくり、しっかり文字を書くを意識する時間、大切だなと思いました。(小学1年生保護者)
  • 書道の基本を学ぶことができてよかったです。(小学3年生保護者)
  • 楽しく親子で字に向き合えました(小学1年生保護者)
  • お習字は子どもの時依頼でした。字にはコンプレックスがあるのですが、集中して取り組め貴重な時間を過ごすことができました。
  • 字を丁寧に書く習慣づけにとても良いと思いました。(小学3年生保護者)



11月から1月は、『かきぞめ教室』で、学校ではなかなか取り組めない大きな作品を書きます。
書道は、一回で完成ではなく、回数を重ねて書くことで各々の心の成長を表現することができます。講師陣は、書道作品をブラッシュアップしていくお手伝いをさせていただいています。
前回よりも今回、今回よりも次回と、
ご自身で沢山の気づきを得て、表現する書道。

中野区立広町みらい公園体験学習センター書道教室お習字かきぞめ根岸蝶秋全日本書芸文化院全書芸親子未就学児小学生中学生高校生大人イベント日比谷花壇