呑気にいこう!

匿名

非常事態宣言。外出自粛。展覧会中止。書きかけの作品が宙ぶらりん。

4月・5月は、お稽古も通信にしました。みんな、ちゃんと書いて送ってくるか?心配でもあったけれど、それ以上に、決して若いとも言えない会員のみんなの気持ちが萎えないか? それが本当に心配。
それで、自分はメールもラインも苦手だが、ここは一念発起して、ベテラン教室のグループラインを始めました。


それが超おもしろい。みんなライン初心者。
「初めてです。よろしくお願いします。」って、教室でいつも一緒じゃん?
「る」と一文字。
「あ、電話につながっちゃったんですけど。」


ある日、全書芸の記事を写メで送る。心配なので、「画像を指で叩くと大きくなりますからね」と書いたら「アラ、先生ほんと。大きくなったので虫メガネで読めました」
即座に「画像に親指と人差し指を置いて、少しずつ広げるようにすると、画像が大きくなるので、虫メガネなしで読めますよぉ~」と打つ。

それから、ご自宅の端正なお花の写真や、お散歩風景、夕飯の献立など。
たまに書道の話もするけど、別にそんな話をしなくても、みんな元気に書いて送ってきてくれています。


一人じゃないって大切だな。。