『全書芸』メンバーBLOG2020

いつも全書芸メンバーBLOGをご覧いただきありがとうございます。

2020年は、故・大倉谷山 前代表のお別れ会や北海道・広島・東京の書道講習会・70周年記念祝賀会が中止となり、皆様とお会いする機会が一気に減ってしまいました。しかし、全書芸では協力してできるこをやっていこう!と先生方・ご購読者の皆さま・関連業者の皆さま一丸となって取り組んだ一年でもありました。ご協力に感謝申し上げます。

そんなコロナ禍、書道を軸に活動している全国の皆さんと一緒に、これから新しく書道に触れる方々にもより親しんでいただけるよう全書芸『メンバーBLOG』を開設し、半年が経過しました。

内容は、メンバー各々が日々のお稽古や親子の会話で感じた視点、書道に関するマメ知識・ワンポイント指導法などなど。書道の学びをちょっと深められたり、楽しめるきっかけになれば嬉しいです。

今後、下記のような身近なテーマもお届けしていきたいと思います。
取り上げてほしいテーマもありましたらどしどしご連絡ください。

・一番好きな古典・古筆
・愛用の筆
・私の先生
・子どもの頃の思い出
・書道をやっていて一番嬉しかったこと
・忘れられない展覧会
・書き初めの思い出
・年賀状の思い出
・もらって嬉しかったお手紙
・コンクールの思い出
・席書大会の思い出
・愛用の雅印
・好きな本
・映画
・旅行



アウトプットすることで、学びは深まり楽しさは広がります。書道に関するあなたの「伝えたい」を一緒に発信していただけるメンバーを募集しています。自由に気軽な絵日記ですので、どなたでも大歓迎です。
ブログ管理者までご連絡をお待ちしております。

書道人口は230万人(出典:レジャー白書2019)。この10年で約1/3となった書道人口を増やすという壮大な計画の一部でもあります。笑

「静かな年末年始」を過ごしながら、来年2021年も引き続き、手書き文字の魅力を伝えてまいります。
今年も一年お世話になりました。

メリークリスマス☆
そして良いお年をお迎えください。

全書芸スタッフ

トナカイの画像