花は咲く

ペンネーム 硯坂49

お久しぶりです、硯坂49です!

♫真っ白な雪道に春風香る〜

…という表題の歌をご存知ですか?

NHKの東日本大震災復興支援ソングです。

この歌を聴くと涙が出てしまう。。

いつも近所の住区センターをお借りしてお習字教室を運営しているのですが、同じようにそこの場所を借りて活動している団体が集まって、毎年芸術祭を行っています。

だいたい2月下旬頃なので、わたしのお教室では東日本大震災をテーマに発表することが多く、子供たちに歌詞や詩を1行ずつ書いてもらって合作を作っています。

住区センター芸術祭書道教室作品NHK東日本大震災復興支援ソング


「花は咲く」は以前に芸術祭で発表したのですが、とても評判がよく、
なんと感動された75歳の男性がお習字教室に入会してくださいました!

そのことに感動!逆に!笑


1番最後の歌詞「いつか恋する君のために」を書いた頃小学生だった子も今やJK、女子高生です!恋してるのかなァ〜。うふふ。


…と調べると、、つい最近と思っていたらもう6年も前でした!


ずこーっ!!

時の経つのが早すぎる件。。。


今年は震災から10年。


その3/11を前に、楢崎華祥先生の個展が銀座和光で催されます。


「白寿にむかって 一書一花」


どんな花が咲いているんでしょうか!


楽しみに楽しみにしております♡

楢崎華祥書展2021年