#ハッシュタグでつながる嬉しさ〜#全書芸#全日本書芸文化院 〜

運営総務・児玉玲湖
(つくば市・玲湖支部 並木教室)

あまり得意ではないSNSですが、私より若い方々は楽々とSNSを使いこなしています。フェイスブックは何年か投稿したり、人の投稿にイイネをしたりして、お知り合いになった書友、親しくなった書の先生とつながったりで、楽しんでいましたが最近、インスタグラムを始め、#全書芸、#全日本書芸文化院から、全書芸でご活躍の仮名の先生や、お名前だけ存じ上げていた漢字の先生、また師範を目指して頑張っている方々とお知り合いになり、皆さんが投稿された書作品をたくさん目にする機会があります。

アァーー皆さん、すごいなあ、頑張っているなあ と尊敬のまなざしで見てしまいます。

私はといえば、投稿はほぼ出来ない(書道の練習をしてないのがバレバレ)、忙しいと言い訳めいたことを思いながら、カツをいれてもらっています。

知らない方でも時折、全書芸誌でお名前を見つけると親しみを感じ、また優秀作写真版で作品を見ると嬉しさもわいてきます。同じ会に所属し、仲間意識が芽生えているのでしょうか。

インスタ仲間の皆様、これからも私にやる気を起こしてください。
インスタ初心者ですが、書を通してお仲間が増えることはとても嬉しいです。
大きな輪になるとイイナ!