就職活動・履歴書の自己PR【たて書きVSよこ書き】

牽洋

こんにちは。
書道と食と旅がライフワークの牽洋です。
生まれ変わったらキャビンアテンダントを夢見て……。

あなたは、
【たて書き】と【よこ書き】どちらが得意ですか?

先日、CA受験カウンセラーをしている友人との会話の中で
履歴書の話題になりました。

履歴書と言えば【よこ書き】が定番。
だけれど、自己PRにおいては<自由形式>もあって、
ある生徒さまには、字の美しさを活かして
【たて書き】を提案したということ聞きました。

履歴書は横書き!と固定概念がある中で、
流れるような縦書きの文章を想像しただけで、オッ!いいね。と目を引きそうです。
その生徒さまは、
文字を書く上での武器を一つ手にしたことになりますね。

就職活動の場面だけでなく、
文字を書くことは、
自分の気持ちや人柄を伝える
大切な自己表現となります。
……ということを最近よく考えるのです。

文字を使って
少しでも良い印象を与えたくて、
少しでも思いを伝えたくて、
私も日々鍛錬しているのだと思います。

日ごろから【たて書き】には慣れているのですが、
逆に【よこ書き】は勘弁して~汗。汗。冷や汗。です。

書道をやられていない方にとっては、
【たて書き】のハードルが高いかもしれませんが、
形式が自由な場合は、
あなたの得意な方で、

自己PRしてみるとあなたの強味が発揮されるかもしれませんね。

就職活動・履歴書の自己PR【たて書きVSよこ書き】