二度目の大学生活

ペンネーム 硯坂49


…を送っている硯坂49です!

書道教員免許参考図書



いぇーい!花の女子大生!(古ッ笑)…と思いきや、コロナのせいで友に会えるスクーリングもほとんどがズームになってしまい、シュン。

いやいや、そもそもYOUは何しに大学へ?
ですよね。それです。
わたしは、国語&書道の教員免許状取得のために2度目の大学生となりぬ!べしっ!(←古文的にアウト)

書道教員免許参考図書



去年は、もちろん教育実習にも行きました。
このコロナ禍において、ただでさえお荷物な実習生を、、それもこんな初老の(爆)、、を引き受けてくださった実習校に心より感謝申し上げます。。

んが、しかし!
毎朝4時半に起きて、お化粧しながら娘と自分のお弁当を作り、洗濯機をまわしながら夕飯の下ごしらえをして、、
で、帰ってくると次の日の授業の準備、教材の見直し、あーもうダメ、早く寝ないと起きられないーー
というくり返しの3週間。
うあー二度としたくないーーー!!
…おっと本音がダダ漏れしてしまいました。

でも、書道の技術だけでなく、人間として持てるもの全てを丸裸にされたような、そんな感じです。
そして、あんなに高野切第三種を真剣に臨書した日々があったろうか。。
あの3週間は、真実、わたしの人生の宝物になりました。

追、同じ実習生のお母様がなんとわたしと同い年だったという。。
ずこーーっ!!泣笑

そんなわけで、あと半年、レポート地獄の女子大生がんばります!



さて、ここでお知らせが。
一度目の、それこそ今のわたしを形作ってくれた大学の書道会が100周年記念展を開催します!(本来ならば昨年開催でしたがコロナのため延期)
こんなご時世ではありますが、コロナ対策バッチリでお迎えいたしますので、どうぞ皆様お運びくださいませ!

令和3年慶應a義塾大学書道会百周年記念展セントラルミュージアム銀座


慶應義塾大学書道会百周年記念展

●2021/9/27(月)-29(水)
*9/27(月)11:00-17:00
*9/28(火)10:00-17:00
*9/29(水)10:00-15:00
●東京・セントラルミュージアム銀座(中央区銀座3-9-11 紙パルプ会館5階)
●主催:慶應義塾大学書道会・百周年事業実行委員会
●歴代講師:宇賀寿子先生/現講師:名誉顧問 楢崎華祥先生・常任理事 杉弥生先生