ペン字練習帳と初心者でも使いやすいお勧めのペン7選+下敷き

牽洋


生活の中に根差した書道ライフを楽しむ!
今回は、ペン字の練習アイテム^o^

ペン全書芸』をスタートさせる生徒さまには、
自分のお気に入りのペンを何種類かプレゼントして、使ってみてもらっています。

今まで使ってみた中で生徒さまにも評判の良かったペンと
月1のペン字練習時に生徒さまが持ってきている練習ノートをご紹介します。


練習ノート

  • 国語ノート・12行リーダー罫線
ペン字練習帳と初心者でも使いやすいおススメのペン7選+下敷き牽洋



一文字一文字練習したいお子様の場合は、十字リーダー罫入りの8マスの国語ノートを使用しますが、大人は、この縦に主線(実線)と副線(点線)が入ったものが使い勝手が良いです。横書きの文章の練習にも使えますね。100円ショップSeriaで手に入れています。

ペン

ペン字練習帳と初心者でも使いやすいおススメのペン7選+下敷き牽洋


めっちゃお気に入りとなっているスタメンのペンたち。
文具って見ているだけでシアワセ~~~

プラスαのアイテム「硬筆用下敷き」

  • 開明 ソフト下敷き(B5サイズ)
    (環境と考えた軟質オレフィンシート・マウスパッドとしても利用可)
ペン字練習帳と初心者でも使いやすいおススメのペン7選+下敷き牽洋


「硬筆用下敷き」これがあるのとないのとでは雲泥の差と感じるほどなくてはならないアイテムです。「ソフト下敷き」や「ソフトシート」で検索すると色々なメーカーから出ていますので、自分の筆圧に合うものと出会えると良いですね。


モチベーションの維持と字を少しでも上手く見せるための道具選び。
お気に入りのアイテムを見つけて書くことを楽しんでいきましょう~♪