創作の楽しさ

中澤良楽
良心書道会

先日、半切3分の1サイズの額装作品を作る指導をしました。生徒二人ともが初めての作品作り、「思い浮かべて~!どんな物が飾りたい~?なんでもいいんだよ~♪」とワクワクしてもらうところからスタートです。いくつか提案しようかと迷ったのですが、しばらくすると二人とも書きたい字を考えてきてくれました。

1人は、これから順に干支を書いていくというNICEアイデアです。素晴らしい!シリーズ物が出来ちゃいますね!製作途中で生徒がイメージを表現する時に、多分私が書きたいのはメスの龍なんだと言いました。え?龍にオスとかメスとかあるっけ?と大笑いしましたが、それって凄く分かり易いですよね。そのお陰で彼女の書きたい龍がイメージできて、激しいはねや力強い線は今回の龍には必要ないと分かりました。そして少し小さめに優しく書かれた彼女の龍は、仕上げていくうちに見事にメスの龍になっていきました。

もう一人は、好きな字、好きな意味の二字熟語を調べて選んできました。そりゃ~間違いない!形も意味も好きな文字が飾れたら大満足ですよね!隷書が好きだという彼女のデビュー作なので、勿論書体は隷書です!実は隷書はまだ習い始めたばかりのタイミングでしたが、良いんです!細かい事は気にしない!今できる限りの隷書でお気に入りの作品を作るのが楽しいのです。可愛い感じが良いと言っていた彼女の隷書は、本当にその通りの雰囲気に仕上がりました。

お二人の渾身の作品がこちらです。神奈川区文化協会の文化展という小さな展示会に出品した後、今は彼女たちの家に飾られています。

中澤良楽良心書道会横浜市反町書道教室創作の楽しさ龍額装作品干支隷書神奈川区文化協会