いざ、美術館へ!

ペンネーム 硯坂49

はじめまして、硯坂49です!
もちろん、乃木坂46をもじっています、娘が好きなので。キラリ⭐︎笑

さて、乃木坂といえば国立新美術館ですね。
年に何度足を運ぶことでしょう!
日展、読売展、毎日展をはじめ、われらが全書芸展も年末にこちらで盛大に展覧会を行っています。

お隣で催されている美術展の長い長い行列を横目で見ながら(う、うらやましい)颯爽と書展に向かいます。
大概がガランと空いています。涙
とっても心地よい空間。
そして、本当に勉強になりますね!
こんな構成があるのか。
こんな墨の使い方があるんだ。
こんな線を書きたいなぁ。
などなど。

そして、終わったらカフェで一服。
…もいいのですが、わたしが大好きなのは、美術館のショップです。
国立新美術館にはスーベニアフロムトーキョーというお店が地下にあります。 ここが本当に楽しい!
いろんな作家の方のお皿やアクセサリーや、おもしろい文房具や雑貨などが多種多様そろっています。
いつも何かちょいとつまんで帰ります。
それも書展めぐりの楽しみの一つになっています。

国立新美術館スーベニアフロムトーキョー画像
地下1階スーベニアフロムトーキョー

国立新美術館スーベニアフロムトーキョー画像


こんなに通っているのに、あるときフラッと行ったら休館日でした。
ずこーっ!!
それ以来、火曜日じゃないかどうかちゃんと確認してから行くようになりました。。チャンチャン。

6月11日からは「日本の書展」が始まります。
みなさまも休館日にお気をつけて!笑
そして、ぜひショップも見てみてくださいね。

いざ、美術館へ!