書道教室の声を受けて~新聞から笑顔・WEB作品をお届け~

スタッフ

「新聞に掲載されました〜!」とこの2週間皆さまから喜びのご報告が入りました。

2020全日本書芸文化院主催『うちわWEB書道展』取材メディア画像

久しぶりに胸が熱くなったこの夏の出来事。
寄せられる皆さんの笑顔が何より嬉しいです。みなさんのスマイル☺でスタッフ俄然やる気が出ております↗↗

陽幸・彩明書道教室(新潟県見附市)うちわWeb書道展準グランプリ
陽幸・彩明書道教室(新潟県見附市) 野川えいとさん・井上ここなさん

この夏に全日本書芸文化院が初めて企画した『うちわWeb書道展』が、話題に!

全国紙・読売新聞ほかブロック紙・地方紙にて掲載いただきました。【メディア掲載実績
ご取材いただきました記者様には感謝感謝です。


6月に2020年度の全国書道コンクールの募集要項を発表した後から「ホームページを見ましたっ!」と今まであまりお問い合わせがなかった地域の書道教室指導者からお問い合わせをいただくようになりなりました。

お話を伺うと…

「今まで参加していた地域の書道展・イベントが中止になってしまい、教室の子どもたちのために参加できる書道イベントを探しています!」と。


生徒さまを思い、全書芸のホームページまで辿りついてくださりありがとうございます。


書道展や書道コンクール・書初大会などへの参加は書道教室の指導者の考え方で参加するor参加しないの選択がありますが、
ある書道教室の先生から
『生徒のやる気を引き出すのは大人の役目』と改めて教えていただきました。

そして
『全国の書道教室を運営する指導者の先生方、そして、書道教室に通う皆さんのやる気を引き出すのは全日本書芸文化院の役割』であります。


コロナ禍でも取り組めることを本院役員と共に一丸となって推進してまいります。

世の中は、『うちわWeb書道展』のグランプリ作品にもなった『くらし新たに』な時代に突入。
2020年全国の皆さんが”特別な夏”に託した想い全283点は【うちわWeb書道展2020】に掲載しております。ご覧ください。

全日本書芸文化院2020年『うちわWEB書道展』グランプリ作品
「くらし新たに」香川県 五井修子さん(一般)


どんな分野においても今、私たちが出来ること発信して楽しんでいきましょう↗


今年も全日本書芸文化院は国立新美術館で『全国書道コンクール』・『全書芸展』を開催します。本年2020年は、本院創立70周年記念でもありますので、特別な一年となります。

全国書道コンクールは本日2020/9/11(金)締め切りとなりますが、『全書芸展』の作品は、2020/9/28(月)締め切りです。

子どもたちのためにこの夏、力を注いだ書道教室の先生方、今度は全書芸展で先生方のお作品を発表する機会となります。

スタッフ一同、皆さまからのご応募を心よりお待ちしております。