ロングブレスのすヽめ

ペンネーム 硯坂49

お元気ですか、硯坂49です!
コロナに気を取られているうちに9月になってしまいましたね。
そしてやっぱり出歩く機会も減り、わたしもご多分に漏れず、平均増加体重3kgに到達してしまいました、、涙。

そこで!
始めたのが、ロングブレスです!
これは簡単でご存知の方もいらっしゃると思いますが、3秒息を吸って7秒長ーく吐くだけ、というもの。
息を吐くときに、全身、特におなかの丹田に力を入れて一気に吐くのがコツです。

これを始めて1ヶ月ほどたちますが、なんだか体の調子がよいのです!
目覚めと寝つきがよく、腰痛もなくなりました。

そうそう、書道をしていると肩こり&腰痛はもはやお友だちではありませんか?
細字を書けば座ったまま何時間も集中して同じ姿勢でいますし、
大字を書けば、四つん這いや中腰などの姿勢がほとんどです。

ところが、ロングブレスを始めてからは、作品を書き込んだ次の日はもうヘトヘトでマッサージに駆け込む、なんてことがなくなりました!
まあ他にも腹筋とスクワットも始めたのでそのどれもが効いているのかもしれませんが。
ただ、ロングブレスは呼吸だけなので始めやすいですよね。
みなさまもぜひお試しくださいませ。

あれあれ?ちょ待てよ!
体重計にのってみると、なぜ?!1kg増えてる!
ずこーっ!!
ま、まあ、いっかー、、健康でいることが大切ですよねっ!
というわけで、体重は減りませんが(今のところ)、、
ロングブレスのすヽめ
福澤先生へのオマージュ。

福沢諭吉顔写真
yukichi hukuzawa