飲食店応援ここは外せない!神田錦町周辺おすすめグルメ一覧

全書芸スタッフ

全書芸グルメ部長のヨウちゃんです。神田錦町界隈の飲食店応援企画!
全日本書芸文化院文化院の事務局がある東京・千代田区神田錦町一丁目(小川町駅・新御茶ノ水駅・淡路町駅・神保町駅・竹橋駅・神田駅・御茶ノ水駅・大手町駅が利用可能駅)から徒歩圏内で楽しめるおススメのグルメを集めました。

このリストはおススメ度★★★三ツ星なリピート店のみ。
新たにおススメのお店が見つかった際は、順次リライトしていきますね。

毎年12月は国立新美術館(東京メトロ乃木坂駅直結)での『全書芸展』『全国書道コンクール』もありますので、乃木坂・六本木バージョンはこちら>>

千代田区お弁当大賞』(主催:千代田観光まちづくり実行委員会)や『あるまっぷCHIYODA』でも飲食店応援プロジェクトが開催されています。あなたのおススメを応援していきましょう。

洋食

カフェ&パブ マーキュリーMERCURY【カフェレストラン】

全書芸展・全国書道コンクールの授賞式会場である如水会館の1階。
カレーやグリルサンドイッチなどの軽食から東京会館伝統のマロンシャンテリー(モンブラン)がいただけるカフェレストラン。特に平日ランチは、サラダ・メイン・スープ・プチデザート・コーヒー(紅茶)付で1,100円(税込み)とコストパフォーマンス最高!コロナ禍に始まったテイクアウトの洋風弁当も美味。

七條【西洋料理】

大人気のミックスフライ・ハンバーグなどクオリティの高いザ・洋食!な料理がボリューム満点でいつも行列の絶えないお店。

Yaoyu【フレンチ】

ここはフランス!?と思わせてくれる夜に訪れる隠れ家空間。神一(神田界隈一番)オシャレなお店と思っている。素材が引き立つ料理で楽しませてくれます。

レピックお茶の水-L’epique【ビストロ】

すっきりとしたカウンターが並ぶ店内でボルドーのワインとお料理を。初めて訪れたランチでクオリティの高さでゾッコンになったお店です。

和食

魚料理と酒あじすけ【居酒屋】

西伊豆出身の店長が西伊豆の食材でおもてなし。店長の愛想の良さに訪れるお客さんも多いはず。

内神田うてな【割烹・小料理】

日替わり和食ランチについている「卯の花のトリュフ煮」や「モッツァレラ茶碗蒸し」など和の中に洋がチラッと楽しめる珍しい一品がアクセントになり魅力的。焼いたお揚げ入りの味噌汁がいつも香ばしい。

とんかつ永太朗【とんかつ】

さっぱり&旨味あるロースカツがリーズナブルにいただける店。北海道銘柄豚「夢の大地 四元豚」を使用。

京のお菜どころ狐兎(こと)【京料理】

夜遅くなっても体に優しいおばんざいとご飯・汁物がありがたい隠れ家的なお店。

魚と酒つりや【富山料理】

富山・氷見にあるレストラン&ワイナリーSAYS FARMグループの魚問屋直営店「つりや」が2020年9月神田スクエア1Fにできました。昼は、名物【土鍋の漁師汁】が付いた和定食、夜は、食前酒にSAYS FARMのスパークリングワインとお通しのホタルイカの素干し(絶品)と、海の保存食が楽しい料理のバリエーション。平日ランチ限定のカマス焼き定食がリーズナブルで美味。必食です!

人形町田酔 神保町分店【和食】

夜は日本酒と八寸、昼は、ふぅっわふわのだし巻卵とお魚の定食が楽しめる神保町すずらん通りのお店。だし巻卵がメインの銀シャリ弁当も人気。

鮨はし本【寿司】

握りたてを目の前で。一貫一貫満足度が高い。ランチは、8カンか10カンがチョイスできる。絶対10カンで!

へぎそば地酒処こんごう庵 神保町店【そば居酒屋】

新潟の地酒に〆のへぎそばがいただける本院役員の先生にご紹介していただいたお店。

手打蕎麦松竹庵ます川【そば】

ちょっとゆっくりお蕎麦と天ぷらを楽しみたくなったらココ!

むさし坊【日本料理】

神田西口通り沿いの地下に夜定食が充実している貴重なお店を発見。愛嬌あるスタッフの方のサービスが気持ち良い。直デリバリーにも対応。

串焼 博多松介 神田スクエア店【九州料理】

名物の「塩つくね」・「ごま鯖」をはじめ、創作の串焼きやもつ鍋を楽しめるお店。お通しから、毎回感激する。お、お、美味しい。

中華

神田雲林【中国料理】

毎日訪れても飽きない!胃もたれしない!オシャレ中国料理の頂上に君臨。コロナ禍に始まったテイクアウトメニューの自宅で汁なし担々麺!がまた絶品。毎日雲林のブログで日替わりメニューをチェックしている。

源来酒家【中華料理】

書道用品「玉川堂」のお隣に、あっつ熱の麻婆麺が大人気のお店。麺が好み。本院役員の先生御用達。

担々麺辣椒漢 神田本店【担々麺専門店】

山椒の辛さで目が覚める汁なし担々麺の人気店。一時期、全書芸社長が週3で通い詰めていた。痺れ系の担々麺が好みの方におすすめ。

赤坂飯店パレスサイドビル店【中華料理】

ここは担々麺専門店?ニヤけてしまうほど、周りのお客さん見渡すと9割の方が担々麺をすすっている。納得!また食べたくなる担々麺。毎日新聞東京本社のビルの地下1階にあるため、その日の毎日新聞を壁一面で見られるのがまた楽しみ。

MODERN チャイニーズ コックマン【中華料理】

渋谷の人気店「道玄坂コックマン」がモダン中華のお店を神田スクエア1Fにオープン。想像していた中華料理とは異なる斬新な味付けにアレンジされた料理と出会えるのも魅力。

アジア・エスニック

南インドの定食と軽食三燈舎【南インド料理】

ザ・飲めるカレー!!の代表格ともいえる毎日食べても飽きないミールス(インド風定食)がいただけるお店。毎日変わる日替わりカレー3種(辛口・中辛・甘口)はたっぷりの量。ここのパパド(豆のせんべい)が絶品。テレビ東京「孤独のグルメ」でも放映された人気店。

マンダラ【インド料理】

神保町での超有名店。20年前から訪れるたび名物のチキンバターマサラひと筋です。

東京カオマンガイ【タイ料理】

HYU「早くて安くてうまい」3拍子揃った神田駅前のお店。時間がない時でもサクっと美味しいカオマンガイでお腹を満たしてから電車に飛び乗れる。コスパ良し!タレも3種類から選べるのも◎。

焼肉ゑびす本廛【焼肉】

ガツンと厚切りなお肉を口に入れた後、追っかけで出汁を口に含ませ、肉と出汁のマリアージュ。珍しいスタイルの肉料理が楽しめるお店。

焼肉三ちゃん【焼肉】

とにかく接客がいい!体育会系。気持ちよく美味しい食事を楽しめる貴重な貴重なお店。

ベーカリー

POINT ET LIGNEポワン エ リーニュ 神田スクエア店【パンとビストロ】

人気の新丸ビル(東京駅前)の店舗が2020年9月4日神田錦町KANDA SQUARE1Fオープンしたベーカリー・レストラン2号店。ピンクの紙袋が目印。パンは一つ一つこだわりの美味しさが詰まっていてスタイリッシュさと高いクオリティに大満足。
テイクアウトだと割高感は否めないが、オシャレなインテリアの中でランチやゆっくりティータイムを楽しめるのであればわざわざ行く価値あり。
神田スクエア店限定のパンが主役のアフタヌーンティーは珍しい。
カトラリーが、ポルトガルのクチポール(Cutipol)なのも◎
★行ったら絶対買ってねベスト3
第1位:オランジェ/第2位:ショコラ/第3位:アンビザー
全書芸から一番近い、超お気に入り店のため熱く語りすぎてしまった。汗

あつんこパン【天然酵母パン】

外観から独特な雰囲気が醸し出ている何年も気になっていたお店で、勇気を出して品物を除いてみたらビックリ、ハマった。お気に入りは、「アボぽてと」。ボリューム満点!アボカド+ポテトが合う~っ。

和菓子

御菓子処さゝま【和菓子】

甘さ控えめな松葉最中は、一度に3個ペロリ。季節の和菓子もどうぞ。

引き続き探索中のジャンル

  • ビストロ
  • イタリアン
  • スペイン料理
  • 焼き鳥
  • 郷土料理
  • 韓国料理
  • タイ料理
  • ベトナム料理
  • メキシコ料理
  • 鉄板焼き
  • ステーキ
  • スイーツ
  • カフェ