美しい日本のくせ字ー自分の字を確立するー

ペンネーム ミスターZ

 

ふと見たテレビ番組で
大人っぽい字が書けるテクニック的なコーナーがあった
キンキの2人とゲスト山之内すずさん
講師はよくでるあの方でした

内容はというと毎度の同じポイントを抑えるパターンでしたが
その中で「怖い話」でお馴染みの「稲川淳二」さんの手書きの文字が紹介されていた

止めはねとかね…そんなのは関係ない
まあ言ってしまうと「くせ字」なのだが、けっして怖い(笑)感じではなく、味があって可愛らしく綺麗?でビックリしました
「くせ字」もここまでレベルが高いと感心してしまう
確かに稲川淳二さんは工業デザイナーでもあるので、こんな字が書けるのも分からなくもないが…

書道でもペン字(硬筆)でも
何がどうあれ自分の字を確立する
字を書く者にとっては
それに限る

図書館で見つけたくせ字紹介のこんな本もありました
この中にも稲川淳二のさんの字が載っています



ネットでは「土屋太鳳」さんや「もこ字練習帳」さんの書く文字が綺麗なくせ字として有名です

皆さんも自分の字を見つけよう