子どもの稽古日記②~学生版12月号とクリスマス

総務 小林桃筌

全書芸誌・学生版ともに12月号になりました。
お稽古の子どもたちは、月例の練習に加えて書初めの練習も頑張っています。
先日、小学3年生の女の子と息抜きにクリスマスの飾りつけをしました。

子どもの稽古日記②~学生版12月号とクリスマス総務小林桃筌



「どこに飾ろうか?」と相談すると、「この家はここ。この家はこっちがいいかな」と、どんどんクリスマスの街を作ってくれました。

子どもの稽古日記②~学生版12月号とクリスマス総務小林桃筌



木のミニチュアを並べて「森ができたー」と言った瞬間、思わず2人ではっとしました。
森のなかに1軒の家を移動させて『森にすむ』を制作。

子どもの稽古日記②~学生版12月号とクリスマス総務小林桃筌


そうです。学生版12月号 小学3年生 毛筆の課題です。
『森にすむ』になったねー」
「なったね♪」
外は寒くなりましたが、温かい気持ちでお稽古できて とてもうれしい
1日になりました。