飾っていますか?

中澤良楽
良心書道会

皆さまはお気に入りの字を飾っていらっしゃいますか?私は額を一つ持っているので、所属する良心書道教室の山室良峯先生にご指導頂きながら定期的に作品を作り、飾って楽しんでいます。興味のある方には、書道の楽しみの一つとしてお勧めですよ!

大きな額は値段も高いですし飾る場所も制限があります。そして何より一番の問題は、作品作りが大変なこと。その点、一般的な条幅の半切三分の一サイズの額は気軽に楽しめるので、初めての方もチャレンジし易いですし、その後楽しむにも手軽で長続きします。

今回は神奈川区役所の秋の書道展のために作品を作りました。私は書きたいと感じた字をいくつか選び、意味も調べたりしながら最後は字の形で選びます。

神奈川県横浜市神奈川区秋の書道展画像


今年は実家が一大決心をして引っ越すことになったのが印象的な年なので、最初は「果断」にしようかなと思いました。「物事を思い切って行う、決断力のある様子」という意味が良いと思ったからです。ですが、結局エルガーの行進曲♪威風堂々♪より、「威風」にしました。曲も何かとご縁があって好きだった上、何よりこれは字のが好きでいつか書きたいと思っていたのでした。

今回はあまりかすれさせずに、ふっくらとした雰囲気の字が飾りたいと思って取組んでいました。すると通りかかった娘が、「ぷっくぷくで可愛いね!」と声をかけてくれたので、私の中では大成功です!(笑)そうです!これが正に創作の醍醐味!何もかも自分の好みで良いという点がとても楽しいのです。

もしあなたが書くとしたら、意味優先?形優先?小さめ6文字?それとも大きな字?墨たっぷりも良いですが、枯れ枝みたいなのもカッコイイですよね!

さぁ!この問いかけにワクワクしてきた方は、早速額を準備して下さいね~!