全書芸に年賀状を送っちゃいました!

運営総務・児玉玲湖
(つくば市・玲湖支部 並木教室)

web限定企画の年賀状web書道展2022に参加しようとまだ、全書芸に入会いていない初心者🔰の方に呼びかけ皆さん年賀状を書いて下さいました。
声かけしやすいのは、一にも二にも、先ず無料🆓と言う事です!
これなら習い始めでも、それならと思ってくれるかもと思ったからです。
下手だからと尻込みする方もいましたが、何年も習っている方と同等かそれ以上に上手くなんて出来ないし、ずっと一生懸命に練習してきた方に対しても申し訳ないじゃない❗️上手い人なんてゴマンといるのだから 上手くなくても楽しく書きましょ‼️年賀状の相手にも楽しさが伝わるのだからと言うと 気が楽になったらしく
どの字にしようか どんな風に書こうかと仲間たちと話しながら少しずつ練習をして年賀状を全書芸に送付する事が出来ました。
2番手の年賀状は私に送ってね!と言うと快く受けてくださり がんたんの配達が楽しみです‼️
また、練習した葉書はお友だちやお知り合いに出すと相手を思ってかいた手書き年賀状で笑顔になり喜んでくれ ひと筆ずつ書いたものは 人の優しさも届けてくれると思います。
自分で彫った消しゴムはんことか、自分で見つけてきた簡単印をハガキに打つと書いたものが更に輝いていくのも実感出来たようです🎵
新しいものに挑戦すると、今まで気が付かなかった事や経験が出来て書の楽しみ方も増えることを知る良い機会になったと思いますし、更に書を続けて行ってもらえたら嬉しいナと思います。

少しずつでも『書の輪』を拡げていけたらいいなぁ…

全書芸に年賀状を送ろうWEB書道展寅年